SSブログ

6月下旬の涸沢 [山歩き]

6月の22・23日に涸沢まで行って来ました。
目的は穂高の夜景、、、だけど厚雲に阻まれ、ただ寝に行っただけって感じ。

なので、山行のログを残します。

土曜23:00頃・・・自宅出発。
日曜4:00頃・・・沢渡大橋駐車場着。
そのまま車中仮眠。

6:30頃・・・起床。
寝坊した。

6:55~7:30・・・バスで上高地バスセンターへ、
バスは日曜日なのに数人しか乗ってない。
金曜日まで台風だったから?

8:30・・・明神着。休憩10分。
ちょっとペースが速いけど、装備と靴の具合を測る為にそのまま行軍。
装備は、
ザック=グレゴリー サヴァント 48 M
靴=キャラバン C1 02
四爪アイゼン
スパッツ
緊急装備一式(ツェルト・合羽・細ロープ10m・包帯+絆創膏・えいようかん)
食料(コンビニのおにぎり他少々)
水分(お茶500ml 2本)
カメラ(D3S+35mm)=2kg
三脚=1kg
で、合計8キロ程度。
GREGORY(グレゴリー) サヴァント48 11310570

GREGORY(グレゴリー) サヴァント48 11310570

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ
[キャラバン] Caravan C1 02

[キャラバン] Caravan C1 02

  • 出版社/メーカー: Caravan(キャラバン)
  • メディア: ウェア&シューズ
靴は軽くて歩き易い。だけどその分、柔らかいのでガレ場等の不安定なところには注意が必要。セールス文句通り、ビギナー用って感じ。

IMG_0699q.jpg
9:30・・・徳沢着。休憩10分。
疲れが出ないので、このままのペースを保持。

10:30・・・横尾着。休憩10分。
本当は横尾で昼食の予定だったけど、早過ぎたんで、上で取る事にした。
DSC_1785q.jpg
13:30・・・涸沢ヒュッテ着。
無茶苦茶しんどい。
コースタイム2時間と思ってたら、本当は3時間だった。
最後の1時間は残雪の中。雪なので歩き易かったけど、ミニアイゼンじゃなくて、フルアイゼンの方がよかった。

お昼を食べてから、ヒュッテの周りを散策するけど、雪ばっかりで特に観るべきものは無し。
のんびりしたり、写真を撮ったり、昼寝したりして夕食を待つ。

夕食は4人だけ!!
プレシーズンだから??
他のお客さんと話しをしながら夕食を食べたけど、多過ぎで食べきるのに大苦労。

食後は特にすることも無いので、本を読んだりして21頃に就寝。

DSC_1749q.jpg
3:00起床
ヒュッテの人が「今日は満月なので、夜明け前が綺麗」と言っていたので、期待して起きたのだけど、厚雲が開けず、残念。
涸沢小屋も明かりが灯いているけど、なんだか眠たそう。

DSC_1757q.jpg
4:00頃
そろそろ明光が射して来て良いんだけど、、残念。
二度寝しよっと、、、
おやすみなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。